トップページへ

ニュース&トピックス

一覧へ戻る

2019年06月01日

インターンシップポータルサイト 事業紹介

<はじめに>
 学生のみなさんは、製薬企業での仕事にどんなイメージをもっているでしょうか。
 新薬を研究開発する。工場で生産する。その品質を管理する。医療現場に薬品の情報を提供する。
 製薬企業の活動は実に多岐に渡り、活躍の場は数多くあります。

 また、薬剤師の方の場合には、薬学の知識やスキルが現場で求められているほか、製薬工場に必ず1人以上必要な「管理薬剤師」のように、薬剤師資格がなければ果たせない職務やポジションもあります。

 当会では、学生のみなさんに、製薬企業における実際の現場を体験していただき、活躍ができる様々なフィールドを知っていただくことで、みなさんの将来の選択肢を広げ、また、みなさんと企業との最初の接点となることを目的として、富山県の製薬企業が実施するインターンシップの情報をまとめたポータルサイトを設置することとなりました。

 製薬企業におけるインターンシップの件数は少ないかと思われますが、患者さんの病気への不安をやわらげるという社会貢献度の高い医薬品の開発や品質管理など、製造現場でのやりがいを感じ、また、現場の先輩社員から、病院・薬局での仕事とは異なる、医薬品メーカーならではのメリットやキャリアに関する貴重な情報も得られる絶好の機会となるものと考えております。

 このポータルサイトを通じて、みなさんが希望するインターンシップを発見し、様々な体験を通じて、将来についての考えを深めることができればと願っております。


<サイトの使い方について>
 リストから参加可能な日のインターンシップや、興味のある企業のインターンシップが見つかれば、「詳細情報」から実習の特長などを確認することができます。

 確認のうえ、エントリーする場合には、詳細ページ下部の申込みフォームに必要事項を入力のうえ、送信願います。

 また、外部のサイトでインターンシップの掲載を行っている場合には、「詳細情報」から該当するページにリンクしているので、リンク先のページから申し込みを進めてください。
なお、このサイトの利用にあたっては、登録などは不要です。