トップページへ

ニュース&トピックス

一覧へ戻る

2016年06月27日

平成28年度 富山県製薬企業におけるインターンシップ事業の実施について(更新)

当会では、昨年度に引き続き、6年制薬学部生の方を対象に、富山県の製薬企業でのインターンシップに参加できる事業を行なうこととなりました。

<求められる薬剤師>
薬剤師をめざす学生のみなさんは、製薬企業での仕事にどんなイメージをもっているでしょうか。
新薬を研究開発する。工場で生産する。その品質を管理する。医療現場に薬品の情報を提供する。
製薬企業の活動の中で、じつは薬剤師のスキルが求められているシーンは想像以上に広くあります。なかには、製薬工場に必ず1人以上必要な「管理薬剤師」のように、薬剤師資格がなければ果たせない職務やポジションもあります。

<このインターンシップで得られるもの>
今回のインターンシップでは、そのような製薬企業のリアルな現場を体験することで、薬剤師が活躍できる様々なフィールドを知って頂き、みなさんの将来の選択肢を広げることを目的としています。

同時に患者さんの病気への不安をやわらげるという社会貢献度の高い医薬品の開発や品質管理など、製造現場でのやりがいに触れて頂きます。
さらには現場の先輩社員から病院・薬局での仕事とは異なる、医薬品メーカーならではのメリットや キャリアに関する貴重な情報も得られる絶好の機会です。

<実施期間>
第1クール 7月25日(月)〜7月29日(金)
 ※ 7月19日を以て参加申込みの受付を締切りました ※
第2クール 8月 1日(月)〜8月 5日(金)
 ※ 7月19日を以て参加申込みの受付を締切りました ※
第3クール 8月22日(月)〜8月26日(金)
※各クールでそれぞれ2社のインターンシップに参加することができます

<参加企業> 12社
救急薬品工業、金剛化学、ジャパンメディック、新新薬品工業、ダイト、大和薬品工業、
東亜薬品、日医工、日東メディック、富士化学工業、陽進堂、リードケミカル

<参加までの流れ>
エントリーはマイナビ社を窓口として、すでに受付を開始しています。
また、下記リンク先で特設サイトを公開しています。
(マイナビ社のサイトへ移動します)

詳細な情報はエントリーしていただいた方から優先的にお知らせしているため、リンク先も参考のうえ、まずはエントリーをお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【6月27日更新】
この事業や参加企業について、より広く知っていただくため、紹介資料を作成しました。
富山県の製薬企業により興味を持っていただければ幸いです。
※6月29日 内容を一部訂正

▲○各社の実習予定等のご紹介(20160629訂正).pdf [pdf: 790KB]